おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震源  (第1212回)

今回をもちまして、これまで四回にわたって記録した中越地震のお見舞い(15年目)の記事を終わります。最後の今回は、長岡市街でお聴きした現地のお話しが中心です。今次の旅行は震災関係だけではなく、この地から世に出た河合継之助や山本五十六、あるいは…

山越し  (第1211回)

前回の続きです。私が沢に沿って歩いた山古志の中心部より、その沢は南側を流れている信濃川に向かって流れ落ちている。とはいえ、中心部にいて眺めても信濃川や平野部が見えるわけでもなく、実感としては盆地です。どこへ行くにも、峠を越え、トンネルを抜…

山古志  (第1210回)

あまり自信をもってお薦めできない方法ですが、私は被災地や観光地に行く際(つまり、出張を除く旅行では)、事前にあまり情報収集をせずに出かけていく。現地で新鮮な印象を持ちたいからだ。もちろん日程は組まないといけないので、車を運転しない当方とし…

中越  (第1209回)

これまで何回か書いた話題の繰り返しから始めます。このブログを始めたのは2011年6月。東日本大震災の三か月後。あの震災がなかったら、このブログは始めていない。生涯、ブログは書かなかったかもしれない。人生を変えました。地震は拙宅の地域で震度5強。…

デクラーク  (第1208回)

モンちゃんは、左ウィングであったか。あのころはまだ遠かったねえ、ワールド・カップのトーナメント。このたび、ろくにルールも知らぬまま楽しませてもらい、南アフリカ共和国の優勝で閉幕しました。 イングランドはメダルの授与式で一部もめたらしく、それ…