おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パティ・スミスのインタビュー記事  ”HOW DOES IT FEEL”  (第1076回)

1946年12月30日、渦巻くような激しい吹雪の中、シカゴの町で私は生まれました。陣痛の母を連れてタクシーを呼んだ父は、車の窓を開け放したまま、運転手に湖畔通りの道案内をする羽目になりました。私は弱々しい赤ん坊で、父は生まれたばかり子の呼吸が止ま…

風と雨の詩  (第1075回)

これは漫画と映画の感想文サイトなのだが、最近、妙なところに力が入っている。ボブ・ディランの「風に吹かれて」や「激しい雨が降る」の歌詞を読んでいて、生物や気象や地理で使う言葉が本当によく出てくるなあと思った。 ブルースやカントリーの本場だけあ…

歌い出す前から よく知っていた歌  (第1074回)

前回からの続きです。のちにパティ・スミスが「ニューヨーカー誌」の取材に応えたところでは、最初にノーベル・アカデミーから来た打診は、誰か言えないが文学賞受賞者の代りに歌ってくれというものだったらしい。そこで彼女は自分の曲を歌うつもりでいたと…

パンクの女王  (第1073回)

パティ・スミスの顔と名前だけなら、四十年以上も前から知っている。デビュー・アルバム「ホーセス」のジャケット写真。白いブラウスの肩に上着を掛けた立ち姿。確かラジオで彼女の歌を聴き、「これは、ついていけない」とあっさり諦めた私。1970年代の半ば…

転石苔むさず  (第1072回)

中学校の英語の授業では、そう教わった。英語の諺、「A rolling stone gathers no moss」の訳である。いま以て、意味不明。でも今は、多くの辞書やネットで「転石苔を生ぜず」のような表現になっている。「君が代」と似ていると不敬なのだろうか。 マディ・…