おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2021-01-01から1年間の記事一覧

身近な鳥の写真集(その2)  (第1292回)

前回に引き続き、2021年11月の写真です。ここでいう身近というのは、歩いていける距離の範囲内です。ないお、ハクチョウは荒川支援公園にあるハクチョウの池で撮影したものです。 アオクビアヒルホシハジロオオバンコウノトリ(上野動物園内)シジュウカラカ…

身近な鳥の写真集(その1)  (第1291回)

前回のカワセミに引き続き、東京では冬場ならではというものを中心に鳥の写真です。コロナ禍では外出もままならず、散歩と自然に親しむだけが楽しみのようになりました。おかでさまで、不幸中の幸いというべきか、鳥や花の名前には詳しくなりました。2021年…

カワセミの写真  (第1290回)

近所の上野恩賜公園にある不忍池で撮影したカワセミです。どれも本日(2021年12月20日)に撮ったもの。私のカメラは手のひらサイズの普通のデジカメですので、このくらいが精いっぱいですが、今日はそれより観て楽しみしました。その一部を記録に残します。 …

PCR検査  (第1289回)

ファイザー製ワクチンの二回目を終えて、とりあえずの手当はこれくらいかと思った。他方で、気になるのは諸外国なら去年から、いつでもどこでも無料で検査できるところがあると報道されているPCR検査が、日本ではなかなか普及しない。はっきりいうと、行政が…

ワクチン第二回接種  (第1288回)

せs主前回の続きです。第一回のワクチン摂取は、本年7月23日(金)でした。私の場合、住民票のある東京都荒川区において、ファイザー製ワクチンの接種の順番が回ってきたため、第二回はちょうど3週間後の8月13日(金)に、同じ集団接種会場で受けました。時…

ワクチン第一回接種  (第1287回)

久しぶりのブログ更新です。本ブログのほかにも、憲法と業務のブログの更新が滞っており、理由はいくつかありますが、戦争のブログで忙しいのが一番の原因です。もうすぐ鎮魂の八月がくる。今回の更新を思い立ったのは、昨夜、レンタルで映画「20世紀少年」…

三月十一日の上野写真集  (第1286回)

2021年3月11日は、東日本大震災が始まってから10年経った日でした。この日、墓参や黙祷をなさった方も多いと思います。他方で私は、前回に書きましたように、被災地を歩いてきたことから、地震当日は知らない土地での大地震や大津波や原発事故であったのに、…

これまでの十年  (第1285回)

あれから10年。これまで歩いてきた場所の写真の一部です。各所で地元の方々に伺ったお話しは、それぞれの回に記録していますので、ここではくり返しを避けます。あの日あの時、私は自宅兼事務所で確定申告や会計処理をしていました。拙宅の区域は震度5強。 …

積極的疫学調査  (第1284回)

久しぶりの更新です。特にこのカテゴリー「COVID-19」(新型コロナウィルス感染症)は、感染拡大当初(ちょうど去年の今ごろ)の日本中、世界中の様子を知りたくて連載していました。あとはブログにわざわざ書くまでもなく、ネットやニュースで追っていまし…