おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスの大みそか (20世紀少年 第915回)

愛読者諸賢におかれましては、せっかくの年の瀬に何だこのタイトルはなどと心の狭いことは仰るまいと思って選びました。漫画では今日から明日にかけて、秘密基地の仲間は忙しい。 しかし、20世紀の終わりに彼らを救い、ケンヂにいろんなことを教えてくれたと…

やな年になるぞと神様は言うけれど (20世紀少年  第914回)

ここ数か月間、精神的・時間的な余裕もなく働き続けてきた仕事は、とうとう年越しになった。とはいえ年内の作業は終えたので、久しぶりにブログを書き申す。この国の報道機関は、年末になると記事のネタも底をついて、その年に亡くなった方々の特集を組むの…

”ともだち”は重力に縛られない  (20世紀少年 第913回)

ということらしい。どうやら小学校の理科室以来、宙に浮くのが好きなようだ。何とかと煙は高いところが好きなのだ。もっとも本当は縛られているらしく、嘘つきも同様に健在らしい。 しかも、同じころ我が国では現実に座ったまま宙に浮く教祖がいたようなので…