おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

クラス会のコイズミ     (20世紀少年 第3回)

 
 このカテゴリーは、基本的に漫画の進行に合わせて、第1巻第1章から順次、書き進める。しかしながら、もしもこのブログをお読みいただく有難い方がいらっしゃるとしたら、いきなり冒頭から私の感慨だの昔話だのを、延々と書き連ねてお目にかけるというのも、若干、心苦しい。

 そこで、最初だけは例外的に、第1稿「はじめに」の分類によれば「2)の謎解きや宝探し」に当たるところから始めることにした。私なりに、どのように本作を楽しんだかをご披露したい。ただし、この第3回と次の第4回は、結論らしい結論はないです。


 第3巻第5話「クラスメート」は、仔細あってユキジが企画し、ケンヂが招集したクラス会の模様が描かれている。フクベエの登場場面でもあり、物語が急展開する重要な出来事である。

 その席上、93ページ目で、ケンヂは参加者の顔ぶれを眺めながら、「顔を見ても、ちっとも思い出せない奴が何人もいる」と心中つぶやいている。私も小学校や高校の同級会で、同じような経験を何度かしているので良く分かる。

 もっとも、最初に描かれる3人は、ケンヂも名前を思い出しており、学級委員長のグッチィ、医者の息子のノブオ、いつも腹をこわしていたコイズミは、「ひと目見て名前の浮かぶ奴」として紹介されている。私はこの箇所を、最初から3回目までの読書では読み飛ばしたが、4回目でつまづいた。


 第6巻173ページ、海ほたる刑務所からの脱獄を図る際、オッチョは「これまで俺の人生に偶然はなかった」と漫画家の角田氏に語っているが、この作品全体においても登場人物たちの人間関係や、事件・事故の因果関係は、遠い過去にまでさかのぼって複雑かつ密接に絡み合っており、「偶然はない」世界であるかのようだ。

 そう思うのであれば、このクラス会の宴席に出て来る同級生の「相変わらず内臓が弱そうなコイズミ」は、後段で、さっそうと登場する21世紀少女コイズミこと小泉響子とは無関係だろう、と軽く読み流してよいものではなかろう。


 などと啖呵を切って調べてみれば、どうやら関係なさそうだ。少なくとも、同級生コイズミが少年時代に重要な役割を果たしたとか、小泉響子の親類縁者であるかのような記載はない。とはいえ、せっかく検討したのだから、報告だけでもしておこう。

 響子の父親は、第10巻の69ページから70ページにかけて、幾つかのコマに登場する。第3巻の同級生コイズミと比べて、面長、メガネ、口元などは似ているが、眉毛が違うし、何より同級生コイズミは内臓が悪くてクラス会でさえ酒を断っている様子なのに、響子の父は実に美味しそうにビールをいただいている。この二人が同一人物だと断定するのは乱暴すぎよう。

 もっとも、響子はカンナと同学年だから、彼女たちの親もお互い同年代だろうとの推測はできる。実際、第8巻第11話でボーナス・ステージに送りこまれた響子は、小学生のケンヂたちに振りまわされた挙句、「前世紀の子供って、つき合いづらいわ」とぼやきつつ、「でも、あの子供達はあたしの親世代ってことよね」と思い至っている。

 結局、作品中において「実際にあった過去」の描写においても、あるいは、バーチャル・リアリティーの中においても、響子の父親の子供時代らしき少年の姿は無さそうだし、その活躍の場面もおそらく全くない。では、この話題はこれで終わりにしてよいものか。

 クラス会のコイズミと、小泉響子の父娘との間の関係・無関係は横に措くとしても、クラス会におけるケンヂの心象風景の描写などは、考えようによっては意味深長なものだ。長くなったので次稿に続く。


(この稿おわり)