おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

Q&A  (第1388回)

 正確には「日本国憲法改正草案Q&A(増補版)」という。増補する前のも見て見たかったが、どうやら削除されているらしい。URLはこちら。
http://constitution.jimin.jp/faq/

 この表紙が面白い。これは参議院の本会議場だ。憲法では衆議院が優越となっているのだが、なぜ参院なのだろう。おそらく、この改正草案を作ったときは民主党政権で、でも確か参議院では最大議席を保っていたはずなので、そういうご配慮によるものか。


 すでに、この改正草案のうち、「国防軍の保持」は「自衛隊の明記」という目標に変わっている。その先は分からないが、この改正草案とQ&Aもいつまでこのままの形か分からないし、ここで表紙の次にある日本国憲法改正草案」の主な内容というページだけでも張っておこう。

 「第5章 内閣」、「第6章 司法」、「第9章 緊急事態」をみると、立法府も司法府も、内閣以外の行政府(官僚機構)も弱め、内閣総理大臣の権限を強めたいという狙いが歴然としている。次回以降は、もう逐条的に読むのは大変なので、目についたところだけ検討します。





(おわり)