おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

不正な人間がいるように 不正な法律もある  (第1102回)

 漫画「20世紀少年」コミックス第16集に、密かに慕う先輩を探し求め、サナエが「デモ」に出かけて失望する場面がある。放水車が出動しており、重装備の警官と思われる人たちは、この乱痴気騒ぎを「集会」と呼んでいる。

 お若い方々は何の騒ぎかとお思いだろうけれど、こういう光景は私が小学生のころ、ごく日常的にテレビのニュースに写っていた「学生運動」です。その一つ、渋谷で起きた警察官の殺人容疑で、今ごろになって容疑者が捕まった。


 今なら同じことが起きても、学生運動とは呼びそうになく、報道では「テロ」になるだろう。わが公共放送におかれては、連日、世界中のテロ事件の報道に余念がなく、防止法の成立に全力を尽くしておりお疲れさん。

 しかし本件、最初は公務執行妨害で逮捕されたのだ。今の法律でも、裁判所の令状がなくても、警官の腕を振り払ったりすれば、容易に現行犯で別件逮捕だってできる。私はここで警察の批判をしているのではなく、多くの法律家が訴えているように、なぜ今の法律では不足なのか、さっぱり訳が分からん。


 治安上も国際条約上も不要なら、法律は少ない方が良い。先日、映画「ガンジー」を観ていたら(さすが、リチャード・アッテンボローだ)、ガンジーさんが「便所掃除のほうが、法律より大切だ」と言うてはった。ガンジ―は弁護士である。

 同じ文脈で彼が語っていたのが、今回のタイトルに拝借した「不正な人間がいるように、不正な法律もある」。この場面は19世紀末、日英同盟直前のイギリス領、南アフリカで、アパルトヘイト政策を批判したものだ。


 このガンジ―の活動を、現地で英国のデイリー・メール紙が報道しているシーンが出てくる。百年以上前から、あったのか。日本では、このようなタブロイド版の新聞の評価が低い。特に、ウィキペディアの書き方が酷い。いい加減ぶりは、似たりよったりなのに。

 最近は買わなくなったが、勤め人時代は、ときどき駅の売店で面白そうな売り文句のビラを見かけると、「夕刊フジ」や「東スポ」を買って帰ったものです。確かに、記事は玉石混交だ。つまり、玉もある。

 むしろ近年、クオリティ・ペーパーのほうが体調不良ではないか。近ごろでは内閣総理大臣おん自ら、新聞の販促を国会でなさっている。おかげで天下の読売巨人軍は、球団創設以来の連敗記録を更新した。


 浦沢漫画で全巻何度も読んだのは、「パイナップルARMY」と「20世紀少年」で、共通点がある。世の中から爪弾きにされている人たち、例えば売春婦とか、いじめられっ子とか、冤罪で逃げる者とか、ホームレスなどがよく出てくる。

 彼らは必ずしも「社会的弱者」ではなく、戦う時は戦うし、ときには主人公を救う。コンビニを焼かれたケンヂとか、脱獄囚のオッチョと角田氏とか。ガンジ―と同業者の市原弁護士も、事務所を潰されたが、新宿の公園内にホームレスが仮設オフィスを建ててくれた。


 先般、マンチェスターのライブ会場で起きた爆弾テロは、8歳の少女の命まで奪う卑劣で残虐なものだった。あのとき、場外のチケット販売所で、若者相手にTシャツを売っていたホームレスが二人、けが人の救助にあたり、イギリスでは英雄扱いになった。

 住居費にということで、大変な額の寄付金が集まり、日本やアメリカの新聞にまで載りました。彼らに必要なのが建物なのかどうか、私には分からないが。美談の報道ばかりだったが、さすがはデイリー・メール。それを書くかというのを書いたのを読んだ。


 ホームレスの一人が語っている。あの時みんな、われ先に逃げた。子供が倒れているのに、踏みつけて逃げた。その子は放りっぱなしになっていたから、自分はやることをやった。Tシャツでくるんだ。寄付もありがたいが、それよりコーヒーが飲みたい。

 次はロンドン。現代のテロがいかに防ぎにくいかの典型のような事件だった。トラックで暴走し、ナイフを振り回す。数年前に拙宅のそば、秋葉原で起きた無差別殺人と全く同じ手法である。ソフト・ターゲットとやらを狙われたら、共謀の摘発というような対症療法にも限界があるのだ。


 幸い日本国内では、ニセモノのくせにムスリムを名乗る思想的狂人による事件は、まだ起きていないようだ。でも、かつて中曽根がペルシャ湾自衛隊を出そうとしたときのように、今後、集団的自衛権ごときを中東で発動したら、その先の安全は定かではない。

 どうしても、オリンピックをやりたいようなのだが、それまでに必要なのは成文法ではなく、お行儀であるはずだ。ところで、うちは上野公園のそばで、かつてホームレスが大勢いたのに、最近めっきり減った。オリンピックか。嫌な予感がする。

 せめて最後は楽しい話題で終わるのが礼儀というものだが、ない。あえていえば、今朝は天気が好い。仕事もある。




(おわり)




バルコニーにバラ一輪  (2017年5月31日撮影)












 His son is working for the Daily Mail.
 It's a steady job.
 But he wants to be a...

   ”Paperback Writer” The Beatles