おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日 マスクふたたび  (第1279回)

去年までマスクをしたことはありませんでした。唯一の例外は、仕事でお客さんの食品工場などに出入りすることがあり、そういうときは職場のルールに従います。当然です。でもそれ以外でマスクはしたことがなかった。そもそも、インフルエンザに罹ったことが…

7月22日 go to キャンペーン  (第1278回)

7月22日から「go to トラベル」なるキャンペーン事業が始まりました。私はそんなお金と時間の余裕がないし、第一、都民なので除け者にされており、たぶん無縁のまま終わりそうだが、何かと騒ぎになっているので、やはり触れます。東京も大阪も、新規の陽性報…

7月15日 感染経路  (第1277回)

本年7月15日、菅官房長官は午前中の記者会見の席上、「市中感染が大幅に広がっているという状況にはないという認識だ」などと述べたと、ニューズウィーク紙日本語版ほかにおいて報道がありました。違和感を覚えたのは私だけではなかったようで、我が家の会話…

7月12日 記録の保存について  (第1276回) 

このブログで「COVID-19」というカテゴリーを新設して書き始めたころ、この書き物は新型コロナウイルスと感染症の勉強のためであり(ここまでは今もそう)、政治を語る場ではないと書きました。しかし、実際には批判的なことを中心として、政治の話題が増え…

7月2日 為政者の言葉  (第1275回)

拙宅は上野公園の北にあり、パンダの近所です。このあたりは鉄道の高架がほとんどなく、山手線、京浜東北線、高崎線・宇都宮線、常磐線、私鉄では京成、雪国へ向かう新幹線の出入り口が横に並んで壮観です。一部は拙宅のバルコニーから直接見える。このため…

6月17日 国会の閉会  (第1274回)

2020年は通常国会(常会)が、6月17日に閉会した。通常国会は憲法の定めにより、年一回は開催されなければならず、国会法第十条の規定により150日という会期が定められている。おおむね予算審議の時期である1月に始まって、夏休み前の6月中に終わる。一方、…

6月9日 11年前の教訓  (第1273回)

老化で体力が衰えつつあるとはいえ、現役の社会人である以上、「お客さんが知っている出来事なのに、起きたことさえ私が知らない」という事態だけは避けたい。唯一の事業方針です。このため、毎朝、インターネットでヤフーとグーグルのニュース、新聞とNHKの…

5月29日 専門家会議  (第1272回)

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 (以下、「専門家会議」といいます)については、いろいろ議論がありました。厳しく言うと、外野席から文句を言う者(主に他の医学者)が、少なくありませんでした。学者というのは、そういうものです。原発事故のと…