おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

更新再開  (第1249回)

もう4か月以上も更新が滞っておりました。この間に私は自分の健康状態と老化、実家の事情、コロナ禍の影響などが重なり、収入を伴う業務の契約が先月で全て終了しました。

いま61歳です。まだ働きたいし、生活のこと老後のことを考えると、また仕事を探さなければなりません。ただし、少し先に延ばしています。

理由はこの夏(2022年8月の予定)、私は赤道に近い国に慰霊・遺骨収集のため渡航する予定です。それまでは、ごく短期的な仕事ならできるだけです。むしろ体力をつけるのが優先です。


そして、この夏は参議院選挙があります。すでに、その後に向けた改憲の準備、議論が始まっている様子です。ここしばらく、上記の混乱で落ち着いて政治の動きを追っていませんでした。

しかし、この参院選で現在の連立政権与党およびそれに近い野党に「三分の二以上」の議席を与えると、日本はウクライナに侵攻中のロシアのような暴走国家ならないかという否な予感がする。

本ブログは、日本国憲法を素人ながらも逐条で独学し、理解を深めようとして始めたものです。その復習もしたいが、国政選挙が間近ですから、これまでより政治的な内容になると思います。


基本的なスタンスは以前と変わっておりません。自由民主党憲法改正案には反対します。特に、戦争放棄に手を付けることと、緊急事態条項の新設は、容認しません。

とはいえ、法律家でも政治家でも市民運動家でもないので、また一人この場で、身近な出来事なども材料にしつつ徐々に更新のペースを上げてゆく所存です。ご意見ご質問、歓迎申し上げます。


(おわり)



近所の河津桜  (2022年3月5日撮影)














.