おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Constitution  (第929回)

R.E.M.が前回の曲をマンドリン演奏で歌っていたころ、私はベイエリアやSF空港を見下ろすサンフランシスコ郊外の丘の上に住んでいた。ある日、大家さんから夕食のご招待があってお邪魔すると、幼稚園児の娘さんに紹介された。共通の話題がない。やむなく、話…

Consider this.  (第928回)

そんなことは去年までは全く無かったのに、今年に入ってから稀にですが、「ブログ、読んでます」と声をかけられる事件が発生して弱っている。もちろん、実名で書いているし、これだけ各時代のキーワードや固有名詞を書き入れているから、文章量が増えればい…

不必要  (第927回)

本日も雑談です。最近あまり「不必要」という言葉を聴かなくなったような気がする。単なる気のせいだろうか。むかしは不要や不用という言葉よりも、不必要のほうが一般的だったような覚えがある。日本語はどんどん短くなっていく。話し言葉・書き言葉から、…

悪の大魔王  (第926回)

春が来た。季節の変わり目に弱いので、先週カゼを引き寝込んでいた間、久しぶりに漫画も含めて読書を楽しみました。そこで早速、感想文ですが、今回も何の結論も出ない単なる思案です。 この漫画には「悪の大魔王」と呼ばれた者が二人、出てくる。いずれも言…

ラーメン大好き小池さん  (第925回)

たまには昔のように、のんびり漫画の感想文を書いてみたくなった。この作品にはご存じのように、藤子不二雄の影響が随所にみられる。何より、ハットリ君。登場人物ではウジコウジオ氏。「せぇるすまん」もそうかもしれないと考えた。ただし、アタッシュケー…

夢  (第924回)

これからは文章を短くしようと思う。あまり老眼によくないし、時間も体力も限りが出て来た。早速、本題に入る。もう数週間前になるが、若い人たちと雑談をしていたとき、ちょうどそのころ賛否両論を呼んでいたらしいお笑い芸人か誰かの発言が話題になった。…

あれから20年  (第923回)

今日は長閑に桜の写真などで始めるのだが、春に浮かれているのではなくて、話題があまり明るくないため中和剤みたいに花を散りばめてみる。今年の東京は気候のせいか、それとも私が鈍かっただけなのか、あっという間に桜が咲いて、すぐに散り始めている感じ…