おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならチャック・ベリー (第1093回)

去秋ちょうど映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の感想文など書いていたころに、御年90になったチャック・ベリーが新譜を出したというニュースが届き、それを印刷して持っている。ジジイになっても、ロックをやってるすごい奴らというのがケンヂの目…

桐  (第1092回)

二代前までの先祖が木工業だったので、その手の話題は勿論、漫画で筋に関係なくても樹木だの木材だのが出てくると気になる。最近、桐の紋を見る機会が多かったので、今回はそれに引きずられて桐。 最近よく見かける理由は、近ごろ全国にある瑞穂というきれい…

妻と二人で 沖行く船の  (第1091回)

古い映画を観た。同名の主題歌なら子供のころから知っていた「喜びも悲しみも幾歳月」のDVDを借りた。そのリメイク版はロードショーのとき映画館で観ているのだが、肝心の本作はまだだったのだ。昭和三十二年、1957年の作品。初代ゴジラの3年後。 リメイクで…

春だったね  (第1090回)

前回の続きのようなもの。半年ぐらい前だったと思う。仕事の関係で参加したセミナーの会場で、隣席に私より一回りぐらい年下の女性が座った。講師がお隣同士で自己紹介してくれというので、お互い名前や仕事や住所地を伝えた。お相手は福島から、わざわざ東…

卒業式のシーズン  (第1089回)

今年の東京は、3月だというのに厳しい寒さに(私にとっては)見舞われております。風邪を引きました。それでも、拙宅の梅も花をつけたし、もうすぐ春が来るはずです。穏やかな春になりますように。 写真は今年(2017年)の1月にマリアナ諸島テニアンで撮影し…

FENCEの向こうのアメリカ  (第1088回)

古来、バカと煙は高いところが好きだと言われている。例えば、漫画ではVX風の外装をもつタワーを建てて喜んでいる世界大統領とか、旧約聖書ではバベルの塔とか、マンハッタンではトランプ・タワーとか、いずれそのうち天に滅ぼされるのだが邪魔である。 最近…