おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Cassandra Crossing  (第945回)

今日は映画「カサンドラ・クロス」が材料。英語の題名は上記のとおり、「クロス」ではなくて「クロッシング」になっている。十字路の悪魔とか、矢切の渡しとかのような、道路や鉄道や河川などが交差する場所をいう。映画は1970年代の作品で、先日たまたま観…

Dreams  (第944回)

前回のイチャモン大会において、「slumbers」は複数であるべしと述べたが、そこまで徹底されていないものの「dream」も複数形で用いられることが多い。夢には二義性があると以前書いたが、儚い夢のほうが複数形であるのは不思議ではないとしても、寝ている間…

Golden Slumbers  (第943回)

今回は小説の感想文のごときもの。雑文です。筋は追わないが、やはり要所には触れるので、まだ小説を読んでいない人や映画を観ていない人は読むのを避けてくださったほうが良いと思います。2007年に出版された伊坂幸太郎著「ゴールデンスランバー」である。…

 海  (第942回)

今日は漫画と無関係に夏便り。近年の唯一の娯楽は、南の海で泳いだり釣りをしたりすることだ。そのために他の遊びには殆ど金を使えないが構わない。先般、ようやく夏休みが取れました。 私はダイビングはやらないし、シュノーケリングもほとんど経験がない。…

 夏  (第941回)

第何集か忘れたが、ケンジ少年が縁側でスイカを食い、口から庭先に行儀悪く吹き飛ばしている種に希望を託して、「これでスイカ食い放題です」と苦手の夏休みの日記に書き残したシーンが出てくる。だがスイカは育たなかった。 私もガキんちょのころ、同じよう…

 雨  (第940回)

たまには穏やかな話題を。関東は梅雨です。私の写真はほとんどが花や魚。正岡子規と同じ「博物好き」である。「自然」という単語は、英語のナチュラルの訳なのだろうか? どちらも母なる大自然のほうの意味と、アローン・アゲインのように「自然とこうなる」…