おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nobody calls me "Chicken".  (20世紀少年 第920回)

このブログも映画一般の感想文みたいになってきた。ともあれ、昨日は書き切れなかったので「Back to the Future」の続き。今回のタイトルはマーティを怒らすと、相手または本人が怖い目に遭うという際の、前触れ口上である。日本でもずいぶん流行った。チキ…

Back to the Past  (20世紀少年 第919回)

今年の正月、就職活動を始める家族にネクタイを買うため、久しぶりにデパートの紳士服売り場に出かけた。そこで昔懐かしいブランド名を見ました。懐かしいといっても今はもうないという意味ではなくて、若い頃このブランドとジェフリー・ビーンズのネクタイ…

みんな家に帰ろう 誰にも邪魔させない (20世紀少年 第918回)

正岡子規の随筆、「松蘿玉液」(「しょうらぎょくえき」、墨の銘柄)に、こういう一文がある。「批評の標準が道理の上より来たらずして、感情の上より来るは珍しきことに非ず」(送り仮名など少々、改変)。 これに続く文章を読めば、ここで子規のいう「批評…