おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

半月ほど休みます  (第1298回)

 今月は公私ともに多忙なため、このサイトの更新を半月ほどの見込みで休みます。内容としては、勤労の関係が一区切りつき、これから刑事事件や裁判について、すなわち権利に関する最後のグループという段階です。

 昨日(2017年1月5日)の党の「仕事始め」で、総理は改憲に関する意気込みを伝えたと自民党のサイトにあります。この件は新聞報道もありました。具体的には、下のカッコ内の箇所です。
https://www.jimin.jp/news/activities/133961.html

 
 「今年は、憲法施行から70年の節目の年でもあります。新しい時代に相応しい憲法はどんな憲法か。今年はいよいよ議論を深め、だんだん姿かたちを表していく、私たちが形作っていく年にしていきたいと思う次第です。そのための、それぞれが責任を果たしていくことが求められています。」

 幸か不幸か、ただいま一緒に並べて読んでいる「改正草案」は、まだ引き下げるというご発言がないようですから、当分はこれを最新情報として、引き続き今の憲法と併せて勉強の材料に致します。

 ちなみに、去年は次のサイトのようなことを仰っていました。ただし、同盟国の大統領が思いもよらない相手になりましたので、先行きは不透明でございましょう。それではまた後日。
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhoshouhousei.html





(おわり)






本年の初日の出
(2017年元旦、静岡市にて撮影)

















.