おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

「小寺文書」 〜黒田官兵衛外伝?〜  (第1297回)

【補記】 これまで複数のブログを別アカウントで書いてきたのですが、散らかった感じになっており、この「おじさんの雑記帳」にすべて移し、カテゴリーで区別することにしました。新カテゴリーの名がこの「小寺文書」で始まるものです。全16回の引っ越しを始めます。以下、当時のままの本文です。


 これまで「20世紀少年」の感想文というタイトルのブログを書いてきました。このほど、第2弾として私の遠縁の一族に伝わる古文書らしきものと、黒田官兵衛の黒田家・小寺家との関わりの可能性について、新しいブログを始めます。

 タイトルにある「小寺文書」とは、後日改めて詳しく書きますが、私とは血のつながりのない遠い親縁(つまり姻族)に伝わる二点の古文書らしきものに私が便宜的に付けた両文書の総称です。


 〜黒田官兵衛外伝?〜というサブタイトルは、この小寺文書の内容が本当に本物だとすると、この遠縁一族は官兵衛の弟の子孫です。こういう話は日本中にたくさんあることは承知の上ですが、これまでいろいろ調べたことを書き残しておきたくなったので新たにブログを開設しました。

 そういう事情ですので、記載内容が歴史的事実かどうかは判然としません。私自身、歴史家でもないし、文献学や考古学に特別の興味がある訳でもありません。とは言いつつ、全国の小寺さんや黒田さんから新しい情報や面白いお話しを聞けたら嬉しいなと思い公開にしました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。



(この稿おわり)





「小寺文書」の一部。「小寺職隆」の名がみえる。
黒田官兵衛の父上と同姓同名です。










.