おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

1月10日 日本経済新聞  (第1226回)

前回の続きから。JETROさんの「新型肺炎」に関する現地報告は、2020年1月7日付でした。日本政府の動きは、これより少し早く始まっている。1月6日に、厚生労働省保健局が「中華人民共和国湖北省武漢市における原因不明肺炎の発生について」という題で報道発表(プレス・リリース)を行っている。

また、同省の検疫所からも、1月5日付(一覧表の入力日は1月6日)に渡航の注意が出た。いずれもリンク切れになっていますが、ネットで探せば見つかります。

もう一つ、外務省海外安全ホームページにも、1月6日に最初の注意喚起が載った。加えて現地に近い在香港日本国総領事館からも、香港政府からの情報を踏まえて在留邦人に向けた注意が出ている。


これらには概ね共通する内容があり、ウイルス性だがどのようなウイルスなのかは不明で調査中、死亡事例なし、人から人への感染や医療従事者への感染報告なし、患者数は二けたの段階、そして、そろって1月6日なのは、2020年1月5日が日曜日で、長い年末年始だったからでしょうか。

香港政府の動きは速い。香港は元日だけが祝日で、1月2日以降、同月下旬の春節まで休日はない。おそらく当局では年明けの初仕事になったと思うが、上記の在香港日本国領事館のサイトにある香港政府のプレスリリースは、またしても漢語の嵐だが、一番下の日付は読めます。1月2日。内容はネット翻訳でみると、早くも予防策まで詳しく書いてある。


香港の反応が鋭かったのは、中国本土との往来が盛んであることは勿論ですが、日本との大きな違いは、SARSで百人単位の病死者を出しているからだ。日本にSARSは上陸していない。この実体験の違いからくる警戒心の差が出たはずです。なお、このころの香港は周知のとおり、若者のデモで大騒ぎになっていた。それで情報が早かったか?

対する日本は、政府関係を追って、おそらく最も初期に詳しく報道したのは、日本経済新聞の1月10日版ではないだろうか。中国は今や日本との総輸出入額において、アメリカを抜き第一位です。日経が関心を示すのも当然のことだ。では記事を拝見します。


見出しは「中国・武漢で新型ウイルスの肺炎 神経とがらす当局」、そしてサブ・タイトルが「周辺国・地域が水際対策」となっている。有料記事なので、読めない方は図書館などでお確かめください。「中国政府が派遣した調査団が新型のコロナウイルスを検出した」と、中国国営中央テレビ(CCTV)が1月9日に報道したとのことだ。

現地すなわち武漢市衛生健康委員会によると。最初に患者が発症したのは2019年12月12日とある。そう断言したなら、李医師が「王冠」と表現したウイルスは、正体不明ながら、このときもう顕微鏡で見えていたと考える。また、記事の中には中国政府が早くも神経を尖らせて、春節の人の移動を警戒しているとある。


副題の周辺国・地域の動きについては、日本政府が上記のように渡航者に注意を呼びかけているほか、武漢市に進出している企業が予防策を取り始めていることが書いてある。台湾は1月8日に警戒レベル「注意」(もっとも低い)を出し、韓国では1月9日に武漢から帰国した人が「疑いのある症例」を示していた。

そして、香港政府は1月9日、現地から戻った体調不良者が二けたの人数で報告され、警戒レベルを注意から「厳重」に上げた。書き忘れたが、香港の空港は1月3日に赤外線カメラを増設している。中国政府は、特効薬やウイルスの開発に数年かかる可能性を示唆しています。それはそうだ。SARSがまだなのだから。


私は厚生労働省から二つの国家資格を頂戴して仕事に活用していることもあって、同省の主たる報道発表は、朝夕二回、毎日チェックしている。また、朝いちばんでネットのニュース・サイトを数か所ながめるのも日課で、日経の記事も頻繁に読んでいる。でも、この1月10日ごろまでの動きは、まったく記憶にない。対岸の火事でした。

ちなみに、日付でいうと日経の一日前の1月9日に読売新聞がWHO情報として新型コロナ・ウイルスの可能性を、朝日新聞は国営新華社通信の報道でコロナ・ウイルスを検出済みと速報している。

とはいえ私が遅ればせながら、はっきりと、これはえらいことになるかもしれないと思った最初のニュースは、1月16日の報道で、日本国内で初めて新型のコロナ・ウイルスによる肺炎患者が出たと聞いたときです。


その件は次回の話題にしますが、ちょうど春節の直前だったため、一気に国内でも広まったのをご記憶かと存じます。私と同年代の方なら、きっと覚えてみえるはずだ。三十代のころ、エイズ患者が初めて日本で出たときの騒ぎと恐怖。あれを思い出したのを覚えています。

最後に、WTOがこの病原体を、新型のコロナ・ウイルスであると発表したのは、1月9日。これを受けて国立感染症研究所が、「新型コロナウイルス関連情報ページ」を開設したのが翌10日です。新情報に更新されているのでリンクを貼れませんが、痕跡が残っている。


(おわり)



f:id:TeramotoM:20200109143346j:plain

いまは人影まばら 近所の幼稚園の庭  (2020年1月9日撮影)




 一年生になったら
 ともだち100人できるかな













.