おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

はじめに     (20世紀少年 第1回)

 
 このカテゴリー、「20世紀少年が『20世紀少年』を読む」は、浦沢直樹氏の代表作の一つである長編漫画「20世紀少年」の読書感想文です。これを書く目的は、主に次の三つです。


1) 文字どおり読書感想文として、私がこの漫画を読んで感じたことや考えたことを、書きたくなったので書く。

2) この作品には謎かけや隠し味がたくさん用意されているので、自分なりの解釈をしながら楽しみ、面白そうな結果が出たら記録しておく。

3) 著者と私は同年代ということもあって、作品に関連して数多く思い出す当時の世相や、私の半生の出来事などについて振り返りながら、後世に語り継ぐ。

 
 補足します。なぜブログという形で公開するかというと、私の半生を伝えるという意味において、これを読んでほしい親族が2人いること(これは実名で書く理由でもあります)、また、勘違いや事実誤認もあるかと思うので、有難くもお読みいただいた方からのご指摘やご意見をいただきたいと期待しているからです。


 なお、上記2)の謎解き云々について、連載時から今日に至るまで、愛読者の最大の疑問である「ともだちとは誰か」という大きな問題の解決に挑戦するつもりは、今のところありません。

 何せ私はミステリーを読んでも、理詰めで犯人を推理する能力と意思がはなはだ欠けているため、たまたま「雰囲気からしてこの人だ」と思ったら当たった、という程度の力量しかありません。


 つまり、2)の謎解きというのは大袈裟なものではなくて、この作品の複雑な構成の中に散りばめられている細々した遊びや工夫を、読み解きながら楽しみたいという程度のことです。

 したがって、ともだちは誰かという難問に対する解答やヒントがあるだろうかという観点から、このブログに辿りついた方々には、あまりご期待に沿えないだろうと予めお断りいたします。せっかくお読みいただいて「がっかり」では失礼に当たりますので。

 それに、これは謎解きの解説でもありませんので、たとえ謎をテーマにした記事であっても、ちゃんとした結論や推論を出す訳でもありません。むしろ書きながら考えていきますので、中途半端の連続です。


 最後に、これは感想文であるがゆえに、作品の核心に触れる出来事や登場人物の発言などに、頻繁に触れます。いきなり結末に近い部分などに詳しく言及することもあります。

 したがって、この雑記帳の中身は「ネタばれ」どころではありませんから、まだこの漫画を読んでいない方、あるいは、実写版の映画を観ていないという方は、決してお読みにならないよう、予めお願い申し上げます。

 では次に、かなり長くなるであろう、この連載を書くにあたって、私なりに定めた方針や約束事をまとめます。



(この稿おわり)











































.