おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月を追いかけて  (第1160回)

映画の感想文サイトのようになってきた。毎回お断りを書きますが、ここの感想文は映画だけでなく小説も漫画も、ストーリーから細部に至るまで書きたい放題に書きますので、まだご覧になっていない方はご注意願います。特に今回は突拍子もない誤解かもしれな…

シン・ゴジラふたたび  (第1159回)

せっかく旧ゴジラの映画を観たので、もう一回レンタルして「シン・ゴジラ」を再び観ました。今日もまた、とりとめもない感想文。すでに鑑賞一回目の感想は、第1095回に書いているので、そのおまけ。初代の歩行経路は前回触れたように、東京大空襲の空爆ルー…

わたしはゴジラ  (第1158回)

いろいろ気疲れすることがあったので、久しぶりに漫画と映画の感想文という本道に戻る。掲題は当方の自己紹介ではなく、「20世紀少年」のコミックス第11集に出てくるキリコの書き置きの一節で、もしかすると失踪する際に研究所仲間に読ませたくて残したのか…

初夏の写真集  (第1157回)

最近、戦争関係の記事が続いて疲れたので、4月下旬に散歩がてら撮影した写真を掲載します。上二つが4月27日の足立区舎人公園、残りが4月28日の荒川区自然公園です。 アヤメとカモのヒナ 橘香る朝風に コブハクチョウ カキツバタ 睡蓮 (おわり)

正岡子規と明治憲法  (第1156回)

本日は憲法記念日です。おかげで休める。この連休はやることがあるので働いているのだが、今朝の東京は嵐だったので、休む。ひとは今日、いまの憲法について語るのだろうが、つむじ曲がりなので、明治憲法を話題に選びます。 正岡子規は、いまの拙宅のそばに…