おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南洋諸島の夜空  (第1084回)

今月中旬(2017年1月半ば)、テニアン島に行ってまいりました。この旅費を捻出するのに、二年もかかった。戦没慰霊と保養および長男の就職祝いを兼ねて、当人も連れて行くという盛沢山の目的を果たすために、日程を伸ばしたので予算がかさんだ。しかし何とか…

太平洋  (第1083回)

しばらくの間、すっかり「20世紀少年」から離れて、昨年12月27日の日米両首脳ステートメントの話題を続けてきた。それも今回で一段落です。本日、アメリカの大統領が交代しました。世界はどうなるのか。 ずっと前に、ロサンゼルスで高齢の日系人男性お二人か…

Lida (第1082回)

こういうことを知らなかったというのもお粗末な話だが、このところ私が真珠湾攻撃と書いている一連の作戦行動において、攻撃した敵地は真珠湾だけではないそうだ。 同じ島内だが、距離にしてホノルルから20キロぐらいあるのだろうか、カネオヘという地名があ…

誰もがするようなこと  (第1081回)

変なタイトルですが、単なる思わせぶりです。ここでアメリカ側の話題を中心的に出しているのは、真珠湾の攻撃についての我が国の資料が、当たり前かもしれないけれど、殆ど日本側の詳細を語るものばかりだからだ。 これはお互い様のようなもので、いま滞在中…

炎とたたかう人たち (1080回)

真珠湾の話の続きです。長い。最初の挨拶が終わってから、オバマ大統領の演説は外交から離れ、戦場を主な舞台とする真珠湾列伝のようなものになっている。 その日、ものを言ったのは軍服を飾る階級章ではなかった。大統領は言及していないが、民族でもなかっ…

泣きやまぬ海  (第1079回)

引き続き、日米首脳ステートメントの感想文という変わった趣向でございます。前回は、わが総理のスピーチに多少の注文を付けたあとで、何となく後味が悪い思いをしたため、今回はできるだけ穏やかに出直します。二人とも避けて通れない話題があって、その取…

日曜日の朝  (第1078回)

前回の続きを始めるにあたり、両政府のサイトなどには、当日の催し物や講演内容が掲載されているので、ご参考までそのうちの幾つかを記録に残しましょう。(1) 外務省 「安倍総理大臣のハワイ訪問」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page3_001940.h…

ハワイの波、静か  (第1077回)

謹賀新年。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今月(2017年1月)、ようやく伯父の戦没地テニアン島に慰霊の旅行に出かける準備も整いつつあり、そのために戦争関係の本を読みながら年末年始を過ごした。同種の報道も気になる。 そのうち一つの感想文を…