おじさんの雑記帳 

「20世紀少年」の感想文そのほか 寺本匡俊 1960年生 東京在住

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脇役  (20世紀少年 第904回)

今日は映画の脇役を演じた役者さんたちについての雑談。すでに話題にした主役級の俳優は、今回は省きます。それにしても、ずいぶん似ている人やら、意外な人やら頑張って集めたものだ。予算手当も日程調整も大変だったろうなと先ずは裏方さんに御礼。 比較的…

自作自演 (20世紀少年 第903回)

1960年代前半にビートルズやストーンズやボブ・ディランらが群がり出て、作詞・作曲・演奏・歌唱を全部、自分(たち)でやるというスタイルが流行り、定着した。日本でもフォークやロックの草分け的な大先輩や、グル―プ・サウンズからニュー・ミュージック(…

ケンヂおじちゃんの誕生日  (20世紀少年 第902回)

今日も雑談。8月20日はケンヂおじちゃんの誕生日。漫画の中の2014年8月20日の東京は異常な寒波に襲われて、当日おじちゃんが消え去った新宿に七龍のラーメンをお供えにでかけたカンナは冬服であった。 服装については、ともだち歴3年の同じ日に武装蜂起改め…

小道具 (20世紀少年 第901回)

今の仕事が一段落したら甲子園まで母校の応援に行こうと思っていたのだが、仕事の腕が悪くてその前に敗退してしまった。一点差の好試合だったが、やはり校歌を聴きたかったので残念。ともあれ後輩の野球部員たち、よく戦った。よくここまで来た。 今日も甲子…

ブーゲンビリアの花咲く南の島へ  (20世紀少年 第900回)

今回はかなり論調が攻撃的というか乱暴というか、素敵な読後感など全く保証できないがせっかくの900回記念なので自分のために書く。最初にお断わりしておくと、私は5年ほど楽しく働いたり遊んだりした国とあって、アメリカは一番好きな外国だが、もちろん何…

エボラ出血熱のことなど  (20世紀少年 第899回)

3年くらい前にこのブログでエボラ出血熱のことについて書いた覚えがある。ウィルス性の伝染病で、文字どおり出血して死に至る病である。これが”ともだち”の全身から血が出る何とやらのモデルになったのではないかと書いた。1995年ごろ本や映画にもなった。 …